2014年06月08日

中間テストはいかがでしたか?

中間テストも終わり,ほっとした週末を過ごしているのではないでしょうか?

今日は4年生のテストを見た感想と今後の対策を私なりにお伝えしたいと思います。
四角の中に数字をこのブログでは表せないので,四角1を【1】と表します。

まずは,数IIから
全体の量も多く,最後の【10】は(入試では定番ですが)教科書中心に勉強した人にとっては辛い問題だったと思います。【1】〜【8】は教科書だけでも十分対処できる問題なのであとはスピードでしょう。【9】も教科書の章末問題にある問題なのでここまではなんとか解きたいところです。余りを求める問題が出題されていなかったのが意外でしたが,試験範囲全体から万遍無く出題されていて,バランスのとれたテストだと思います。このテストで50点未満の人は教科書をもう一度しっかり勉強しましょう。50〜79点の人は教科書+チャートでぜひ8割を目指してください。80点以上の人はこの点数をキープしましょう。

次に数Bですが
量が少なめで基本問題が少なめだったので,1問の失敗が点数に響きやすいでしょう。教科書通りの問題もありましたが,少しだけ数値や条件を変えていて戸惑った人もいたと思います。【1】〜【4】でどれくらい得点できるかが勝負ですが,【5】のような(たぶんどこかの入試問題です)問題に今後どう対処していくかが課題になります。数Bは(教科書ももちろん大切ですが)チャートも問題をしっかり練習したほうがいいかもしれません。確実に出来てほしい問題は,【1】(1)(2),【2】(1)(2),【3】(1)(2)(4),【4】(1)(2)(3) です。
これらの問題をたくさん間違えた人は夏休みにしっかり復習しておきましょう。

最後に化学基礎です。
量も少なく,難問もなく,時間の余った人も多かったのではないでしょうか?教科書をしっかり勉強しておけば満点を十分狙える問題です。今後もこのレベルが続くとは思えないので,今回点数の取れなかった人は注意が必要です。才塾では英語,数学の他にも物理・化学も教えています。理系志望の生徒は(理科の)早めの対策をおすすめします。英語・数学の学力も必要ですが,6年生になる前に理科を1つ得意にしておくと後が楽になります。
才塾の夏期講習で物理・化学の設定も可能です。詳細はお問い合わせください。
世田谷4年生の夏休みはカナダもあり,忙しいと思いますが,来るべき大学受験を視野に入れながら頑張りましょう!
では,今日はこの辺りで
(担当:武石)


posted by 才塾 at 18:36| 東京 🌁| Comment(0) | 数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。